DJデミオ、時々カメラ、たまにアウトドア、ガジェットも

自己顕示欲だしたいけど、リアルで出せないマンの自己中ブロブ

VW Golf5 TSIエンジンの持病

初めての車が、VWのGolf5だった私は、外車、特にVWのTSIエンジンが、個体差はあれどもエンジンオイルが減る仕様だということに気づいてからくっそ高い認証を受けた説明書にもある5w-30のエンジンオイルを入れていました。

↓これ、オートバックスで買うと1万弱するんです。しかも、大体500キロで500ml減るか減らないかのペースだったので、4L缶買って、少しずつ足して・・・みたいなことをしていました。

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%AB1-Mobil1-%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB-ESP-Formula/dp/B00UCUOK6S/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1528029750&sr=8-3&keywords=mobil1+5w-30

 

 

でも、たまたまAmazonのとあるサービスでいい整備工場にあたりまして

 

「オイルなんてさ、5w-40とかの固めのにしたらいいんだよ」

と言われ、ブレーキパッドの交換ついでにお任せでオイル入れてもらいました

 

そうすると、5w-30のときとフィーリングが全然違う!!

たぶん、私のGolfが10万キロ超えた過走行車だから、ピストンのクリアランスが広がってるから固めのオイル入れればそれで万事オッケー的な感じなのでしょう。

30の時だと、踏み込んでターボまでいくと白煙出てたから・・・

 

 

減ったら5w-40入れればへーきだから、とのことなので、もうカストロールの全合成の5w-40でいいやぁってなった。

 

もし、VW系でエンジンオイルでお悩みの方は、オイルの粘度をあげると幸せになれるかもしれません。

 

これも解決してよかったけど、はやくガソリン安くならないかな・・・