DJデミオ、時々カメラ、たまにアウトドア、ガジェットも

自己顕示欲だしたいけど、リアルで出せないマンの自己中ブロブ

よく回るディーゼルエンジンなどなど

今回は、DJデミオの良きところを中心に。
DPFはもう少し記録溜まってから〜
でも、200キロ前半から250ぐらいの間に収まって安定しています。


早速…

DJデミオXDに乗っていますが、いやーエンジンちゃんがよーーーく回ります。
グーンと加速したいときなどガソリンエンジンか?と思うほど吹け上がります。
で、ちゃんと加速する。

でも、以下の事をやると回りやすくなるエンジンになるのかな?という気がします。
ただし、※やりすぎ注意※だと思いますし、Twitterで教えて頂いたものです。
私自身も効果ありかな?と思う(主観)なので、実は間違ってますかもしれません。やるかどうかは自己責任でお願いします。


エンジンルーム内の煤やらカーボンを焼く意味で、高速の合流や追い越しをする時にわざとマニュアルモードで低いギアのままエンジンを3000〜4000回転ぐらいまであげる

これやると、溜まっていた煤がDPFへ行き、再生が早まる気がするのと、燃料噴射量を学習し直すせいなのか分かりませんが、回りやすいエンジンになるような気がしています。
実際、何も意識しない加速時に2000回転超えるか超えないかの回転数がふっと2000回転以上回るようになりました(主観)


長いこと見ないと分かりませんね、これは。


あとは、
人馬一体感を実感?気づく?シーンが増えてきました。
アクセルも思いのまま。
このくらい欲しいと思ってペダルを踏むとちょうどいい加速をしてくれます。
オルガンペダル最高なのと、ペダルレイアウトが秀逸過ぎるので自然に踏めます。
オルガンペダルは、本当に世界が変わるレベルで良い仕組みだと思うので、今すぐオルガンペダルを試す為だけに試乗に行きましょう(マジで)
もう吊り下げ式には戻れない!
ここもっと推してもいいんと思うんだけどなーオルガンペダルなんて今日日貴重な装備ですよ、本当に。

ハンドリングも思いのまま!
回した感じと実際の動きにズレが無い感じというか…
Gベクのお陰か高速での直進時にハンドル修正も少ない気がします。
個人的には、ハンドルがも少し細くて硬いとなお好みでしたね〜
好みなので、問題ではありませんが。

ブレーキは、ガッと踏む機会が幸いにして無いのでまだ分からない。
普段のシーンで止まる分には問題ありませんが、まだフルブレーキして無いので、それで滑らずにいけたら良いと思うけど、そんな機会一生来なくていい…
なんとなく趣味というか見た目の問題なんですが、リアもディスクブレーキが良いなぁ。


これでいて満タン法で燃費が、余裕で20超える。
走りが楽しくて、燃費もよく、軽油なのでそこまで燃料費も高くつかない。
なかなかに、特定のニーズはガッツリ掴めますよね〜


距離乗る人には、断然ディーゼル
走りは楽しいし、経済性は抜群ですね。ただし、車両本体価格がちょい高め。
多分年間2万〜3万キロ乗る人は、数年で取り返せるのかなぁ?
そして、ディーゼルのスタイルが合わない人もいる人はガソリン買おう!(笑)

街中をたくさんのデミオアクセラアテンザが走ると良いなぁ。