DJデミオ、時々カメラ、たまにアウトドア、ガジェットも

自己顕示欲だしたいけど、リアルで出せないマンの自己中ブロブ

早く広まれ、伊勢原JCT!

今回は、よく利用する高速道路でちょっと話題になってることを…

昨日、新東名高速道路の新区間として、伊勢原JCTが開通しました。
詳細は、こちら↓
https://www.c-nexco.co.jp/corporate/pressroom/news_release/4480.html


圏央道からと東名から利用した感じですが、地味に便利。

今までは、海老名JCTを利用するために厚木ICから乗ってくる車、小田原厚木道路から流れてくる車、新湘南から圏央道に入ってきて、そのまま圏央道へ抜けていったり東名へ入ってきたりと厚木ICと海老名JCT自体距離が無い割りにあちこちの方面、高速道路と繋がってるもんだから、どれかの交通量が多いとすぐ詰まって、あーはいはいまたですよねって感じでした。

それが、伊勢原JCTと厚木南IC、海老名南JCTが繋がったお陰で、一極集中が緩和されて、渋滞が絶対多少解消されるはずなんです。
特に圏央道へ行きたい東名上りの車が厚木まで集まらずに、圏央道へ向かえるし、圏央道から東名下りへ行きたい人もいちいち詰まる海老名JCTスルーできるし。
まー圏央道へ乗る合流で混むだろうけど、今までは圏央道に乗る為の渋滞が、厚木の料金所まで繋がっちゃってる事があったので、そういうのも含めてあそこ絡みの渋滞減りそう(素人考え)

何よりもうわー快適やんけ!って思ったのは、東名上りから新湘南バイパス方面へサクッといけたところ!
いつもは多少混んでるところを抜けて行っていたのが、伊勢原JCTからスイスイーっと圏央道へ、そして新湘南へ繋がっていて、おいこれ便利かよって思いました(小並感)


そんでもって、開通した短い区間の車の少なさ!!!!
少しずつ増えてるかもしれないけど、カーナビにも載って無いから、入ったは良いけど、ミスったらどうしようってなるよね。わかる。その気持ち。
でも、超便利だから使ってほしい、って話。
詳しくは、上のリンク読んで自分でも理解して使って欲しいんだけど。

・東名上りから八王子方面、茅ヶ崎方面への圏央道新湘南バイパスへ行きたい人
圏央道から東名下りへ行きたい人
なんかは特にオススメですね。
厚木、海老名らへんの渋滞を完全にスルーできちゃいます。

やったことは無いですが、厚木ICから東名、圏央道へ混むから乗りたくない場合は厚木南ICの選択肢も増えるって事なのかな。
したら、是非小田原厚木道路を厚木南ICと繋げて更に分散させてほしい。
何なら、小田原厚木道路から厚木ICにも、厚木南ICにもいけるようにしたら多分超便利。


自称高速道路ヘビーユーザーとしては、金払って乗ってる高速での渋滞は大嫌いなので、ジャンジャン工事して便利にしてほしい。
でも、維持にお金がかかったりいろいろ問題もありますよね。難し。

そんな感じで、どの高速もそうですが、新区間は当たり前かも知れませんが、便利って話でした〜