DJデミオ、時々カメラ、たまにアウトドア、ガジェットも

自己顕示欲だしたいけど、リアルで出せないマンの自己中ブロブ

DJデミオ、エンジンチェックランプ

うーんやっぱりエンジンチェックランプはつきますねーって話。

 

先日、記録として残していませんが、エンジンチェックランプがいきなりつきました。

高速の料金所をすぎて、加速するって時で、結構焦りました。

その日に速攻ディーラーに連絡して、見てもらいました。どうやらDPF再生中の高圧だが高温でミスファイアしたとのこと。そもそもDPFのパーツってエンジンの内部になくね?なんでDPFで、シリンダーが失火するんだ?と思ったけど、チェックランプ点灯後、高速を50キロぐらい走っても問題なかったので、まぁよしとしたのです。

 

 

ただーーー、昨日も同じ状況で出たんですよねぇ。

高速走行中、DPF再生中の追い越しでの加速で出ました。今回は、割と大きくミスファイアしてたのかアクセルに振動が来ました。(下取り出して、引き取ってもらう前のゴルフくんのよう・・・)

あらーと思って、アクセルから足を離して、走行車線へ戻りましたが、特に問題なく。

 

 

んで、今日1年半点検で、改めて見てもらいましたが、とりあえずの煤燃焼となりました。

まーいいんよ、煤燃焼ぐらいしかやること無いからさ。まぁこれが他の方がやってるようにインジェクターの交換などに繋がっていく気もしている。

 

説明もどこかこう歯切れの悪い感じ。。。

まーそりゃそうだよねーって割と理解を示そうと思ったのですが、詳しい説明を求めたらなんか煙たがられそうなので、大人しくありがとうございましたーと帰ってきました。

 

 

んー、最近引っ越したせいで、通勤距離が短くなったのはあるけど、それでも気を遣って、帰りにドライブしたり、高速にも乗るようにしていたのだが・・・

買って1年半で45000キロも乗るってのが多い方なのかも知れないけど、煤問題からは逃げられそうに無いですねー

あーあと3年半もローン残ってるのに・・・

 

一応わざわざこうして書いているのは、知らずに買ったり、これから!って人、一応こういうことあるから知っといてねって感じかな。

もちろん、ディーラーでオイル、エレメントは早めに交換してるし、水抜きも、エアクリ交換などもこっちから言ってやってもらってる。(本当は、こっちから言わずに先に提案してきて欲しいのだが・・・)

4万キロ付近までは、片道30キロの通勤を週6とか7でやっていたので、1回の走行距離に問題はないはず。

まぁさっきも言ったけど、通勤距離が片道5キロとかに一気になったせいだ、と言われればそうかも知れないけどさ。そういう環境の変化って、普通にあると思うんだがなぁ。

意識して、週に2〜3回ぐらいは、高速も混ぜて走らせてるから、DPFが中途半端に終わる、なんてことも今のところ1回だけで、TripBでわざわざそろそろかなーって時を図るほどには気を遣っている。

200キロ近かったDPF再生間隔も今や120〜150キロとガタ落ち。。。

あれ?やっぱり通勤距離が短いからじゃね?朝早く出て、遠回りで出勤すればいいのか・・・?

って自分の車のコンディション保つのにそこまでするか?

 

いや、ディーゼルの特性だろと言われれば、まぁそうなんですが、だったら尿素積めよと言いたい。それで多少高くても、元々マツダ買ってる層なんて、安い車求めてる層じゃないんだから、ええやんって思うけどな。中途半端にコストのこと気にしてるから、振り切れないのでは?っていう気がする。

尿素積んで、高くて買えないなら、大人しくガソリン買うし。

 

長く乗れる車が好きだけど、マツダディーゼルは長く乗れるのかなぁ。

保証が効いてる間にエンジンを載せ替えたい。でも、それってエコじゃないよね。

 

 

なーんかモヤモヤするって感じです。というか高速走行中、DPF再生なんて珍しいシチュエーションじゃないと思うんだけど。

これから遠くに出かける機会も多くなるだろうって時になんという不具合って感じです。今度DPF再生の頃合いの狙って、高速乗るって手もあるな・・・