DJデミオ、時々カメラ、たまにアウトドア、ガジェットも

自己顕示欲だしたいけど、リアルで出せないマンの自己中ブロブ

DJデミオのエンジンチェックランプ問題

すごい前に解決したのに、書き留めてなかったーー

 

結論から言えば、インジェクター不良ですね。

ちょっと前のマツダディーゼルの予見性リコールにあったやつです。

リンク貼るのはめんどいので、各自探してくれ。

 

で、私のはそのリコール後のモデルにも関わらず(と言うか、買ったタイミング的に最終改良まで行った成熟した型)、同じ不具合って・・・

とは思いましたが、まぁディーゼルの宿命なんでしょうね。

 

要するに、すごい細かで繊細な燃料噴射のコントロールをするので、ちょっとでも煤がついて、うまくいかないと過敏にセンサーも反応するし、エンジンも調子悪くなっちゃうってやつ。

こうなる前に、走行距離が落ちたんで、純正の添加剤も入れてたんですけどねー

 

まぁインジェクターも消耗部品ってことだーね。あんまエコじゃないけどさ。

あ、保証内なので、無料でしたけど、そうじゃなかったら、インジェクターが一本大体4万らしいので、4気筒なので、16万ですねー。それは、怖すぎます。

 

 

なんか、前のゴルフといい、なんかエンジンに持病抱えてる子に2台連続乗っている気がする・・・

しかもその修理費が高いと言うね。困ったもんだ。。。

 

あ、あとインジェクター交換するとDPFの間隔が明らかに伸びます。

それ目的で、交換はしてくれないだろうけど。

 

そんな感じでDPF再生中などの高温、高圧時に回転数上げることによるノッキングからのエンジンチェックランプのお話は終わりーー