DJデミオ、時々カメラ、たまにアウトドア、ガジェットも

自己顕示欲だしたいけど、リアルで出せないマンの自己中ブロブ

アマゾンプライムを外部モニターで見ようとするとSD画質でしか見れない問題

備忘録というか、今日いろいろ調べたのにこれといった有力な情報がないので、ここでまとめ直して、一人でも多くの外部モニターでアマプラを見ようとしても、なぜかSD画質になっちゃって、きれいに見れない!意味がわからんって人の為になりますように、って感じです。

 

f:id:basket-no4-cap:20210703221851p:plain

このHDCPという今まであんまり聞いたこと無いやつのせいで、13インチMacBookから最近買ったFHDだけど、曲面で144hzのつよつよモニターで映画を見たかったのに。。。

 

 

この問題、ぐぐるとあれこれと解決策が出てきてしまいます。

Chromeが悪い、サファリにしろ

Chrome拡張機能が悪い。スクショ撮る系のやつを消せ。

③サファリのなんかセキュリティ関係の設定をいじれ

などなど

 

いろいろなブログだが、大学生のコピペレポートだが区別がつかないようなサイトに書いてあったことではまったく解決せず・・・

というかどれも記事が古いんだわ。

なんでや?ラップトップを外部モニターにつなげて、アマプラ見るようなアホってそんなに世界に少ないのか?と思うぐらい情報がなかった。。。

 

そして、Amazon様がおっしゃっているように、HDCP対応でなきゃいけないという事実にたどり着き、もうどうでもよくなって、普通に13インチのMacBookで映画見ました。

 

 

 

 

 

というわけで、ノーパソしか持ってなくて、大画面で、アマプラが見れないって人は、諦めてください。

 

そりゃね、私だって、最小限の投資で見れるように、ケーブルぐらい揃えようかと思ったけど、Amazonで軽く調べただけじゃどれがHDCP対応なのかわからなくて、もう調べるのも、わざわざケーブル買ったところで、新品のモニターが対応してなければ・・・とかそもそもそんな聞いたこと無い規格にMacBookが対応しているのか、もうすべてがめんどうになって、うわーーってなったって話。

 

 

 

結論は、変わりませんが、素直に、FireStickで見るか、スマートテレビやデスクトップPCでみましょう。

ラップトップは、あくまでも、ラップトップ。

 

そういうことです。