DJデミオ、時々カメラ、たまにアウトドア、ガジェットも

自己顕示欲だしたいけど、リアルで出せないマンの自己中ブロブ

Golf5からDJデミオへ



先週には、納車されていたんですが、なかなか写真も撮れなかったりこの1週間乗った感想をつらつらと書きたかったので溜めてました〜

 


f:id:basket-no4-cap:20190203224409j:image


f:id:basket-no4-cap:20190203224440j:image


f:id:basket-no4-cap:20190203224419j:image


f:id:basket-no4-cap:20190203224521j:image

 

とりあえず写真を。

色は、エターナルブルーマイカ。あまり見ない色なのと、時間帯で見える色が変わりそうだったのでチョイス。

ライトはかなり好きなので、ライトのみの写真よく撮ってます。

 

ディーゼルで、XDツーリングですね。

ここまでで約780キロ走行しました。

間にDPF再生が2度ありました。

初回 300キロ

2回目  642キロ

通勤で往復60キロでそんなに渋滞しない道を走っているので、DPF再生の間隔が空いてるのかな?という気がします(納車されたてで遠回りして帰ったりと一回の走行距離は長めだったりする)

 

走りの質は申し分ないです。10年前のGolf5よりもやはり全然上ですね。

あとは、見た目良し、色々な機能良しでかなりいい車なのですが、あまり様々な諸先輩方のブログで見かけなかったけど、古い外車から新しい国産車になった身の視点としていくつか…

 

・窓とかサイドミラーを調整するボタンは光らせてほしかった…

→特に窓のボタンは光らせてほしかった。見えない。

・全部の窓をオートにしてほしかった。

→単純に前の車がそうだったから。運転席だけオートって普通なのかどうかも分かりません。

・ドアロック状態をドアノブを引く動作で解除してほしい

→これも前の車がそうだっただけですが、地味に便利だったんだなと。

・バックするときに助手席側のミラーが下向いてくれる

→360度モニターついてるので、もはや要らない機能な気がしますが、ミラーだけで駐車する車すべてに欲しい機能。というか、この機能あれば駐車時にカメラ必要だと感じた場面無いぐらい便利。

 

という具合にどうでもいいコンセプトの違いとか、そもそも国産車と欧州車の違いなのかよく分からない好みレベルの不満という言葉にもならない慣れの問題程度しかマイナス?な部分は無いですね。

 

一方で、マツダDJデミオのこれすごいって感動した機能

・ALH(アダプティブLEDヘッドライト)

→概ねカタログにあるような挙動する(それだけですごい気がする)ので、カタログを貰いにディーラーへ行ってください。

・ヘッドアップディスプレイ

→道路標識、速度、ナビの情報が映し出されます。個人的には、男のロマン的な装備です。ぜひ、ディーラーで試乗してください。

・マツコネ関連

→正直かなり悪評高いマツコネですが、機能が豊富で便利。あと、視線移動が少ないあの画面位置はなんで今まで無かったのレベルで視線移動が少なくなる。あと、マツコネ操作の仕方も視線移動の少なさに寄与している。かなり運転に集中できる。実感するには、試乗しかありません。ぜひ、ディーラーへ!

 

 

とりあえず、色々なブログ読むのも良いけど、百聞は一見にしかず!

ただ、書いてるこっちも魅力を伝えられる文を書けずに申し訳ない…

 

特筆するとこのくらいかな?今思いつかないだけかも。 

 

 

とりあえず、すごいいい車でかなり満足!

いろいろとまた分けて書いていきたい。